きょー記録

どうもきょーすけです。ライブの感想とか書きます。

川咲さくらと長瀬麻奈に関する考察(IDOLY PRIDE)

(1/18追記:この考察は第1話と当時コミカライズで公開されていた情報のみで書き記したため、第2話で何もかも破綻しました。なのでこれを読む場合は「1話の段階だとこれが限界だったのか~」みたいな生暖かい目で読んでいただいて結構です。ちなみに第2話感想のところに新しい考察があります。)

今回はタイトルの通り川咲さくら長瀬麻奈の話です。

ちょっと考察チックなことを思いついてしまったので書きます。

今回もアニメ1話のネタバレがあります。

(1/15追記:BoLとの食い違いを訂正しました。)

川咲さくらの歌声と長瀬麻奈

結論から先に書くと、今回私が言いたいことは麻奈はさくらに歌声を託したのではないか?ということだ。

まずはこう考えた根拠を羅列してみよう。

  1. 麻奈はさくらに対して何らかの好意を抱いている
  2. さくらの歌声は麻奈そっくりである
  3. さくらは事務所の前で胸が高鳴り、アイドルになることを決意した

ここからはこれらを順に解説していく。

1.麻奈はさくらに対して何らかの好意を抱いている

これは公式Twitterで公開されている関係図によるものだ。まずはこちらを見てほしい。

見てわかるように麻奈→→さくらである。

これを見つけてしまった私は、「どういうことだ???どこで面識が???」と思ったが、先に読んでいたコミカライズなどの根拠2(さくらの歌声は麻奈そっくりである)を思い出し、この説を思いついたのである。

2.さくらの歌声は麻奈そっくりである

お馴染みのコミカライズ「IDOLY PRIDE Stage of Asterism」第4話によれば、さくらはある時から急に麻奈のように歌えるようになったと言うのである。最初に読んだときは「伝説のアイドルそっくりの歌声を持つ奇跡のような子なのか」などとも思ったが、麻奈が事故死して(幽霊として浮遊して)いることが判明した現在では状況が異なる。根拠3に続く。

3.さくらは事務所の前で胸が高鳴り、アイドルになることを決意した

事務所の前で胸が高鳴ったから

これは一問一答でアイドルを志した理由を聞かれたさくらの回答で、普通に考えればなんてことのないありがちな一文だが、Twitterで公開されている先行カットを見る限りでは、さくらはもともとアイドルになるつもりはなかった、即ちただ事務所の前を歩いていたら琴乃とぶつかっただけなのである。なのにどうして胸が高鳴ったのか、この答えはOP映像の中にあった。

youtu.be

上の映像のサムネ(もしくは1:14~)に注目してもらいたい。さくらの胸からは明らかにピンクの光が放たれている。ピンクの光、そう、これは麻奈のパーソナルカラーである。これを根拠2と組み合わせることで、麻奈の何らかの力がさくらの中にあることが確定でき、さらに根拠1よりさくらに対して何らかの好意を持っている(た)麻奈がさくらに歌声を託したという結論に至ったのである。
さくらの歌声が麻奈そっくりである、というのは以前からPVやSoAなど明かされていたが、私としてはこれが一番納得のいく答えである。

アニメ公式サイトのさくらのプロフィールによると「胸の鼓動に従っていろんなことを決めてきた過去があり、~」らしいので根拠3は根拠としだめかもしれないが、私は自分自身の直感に従ってこの時の「胸の高鳴り」は麻奈によるものだと考えたい。

ピンクの光の文字は紫だけどピンクよりこっちの方が麻奈のカラーに近いので許してください


さらに余計なことを付け加えると、琴乃はどうやら「大きな後悔」を背負っているらしい。もしもこれが姉である麻奈に関することだとすれば、琴乃を「大きな後悔」から解放するために麻奈がさくらを利用しているとも考えられる。

(例えば、麻奈からアイドルになりたいという相談を受け背中を押したが、結果としてその仕事中に事故死した等)

(1/15追記:どうやら今日公開されたBoL4話を読むと、琴乃は麻奈がアイドルになることには反対だったらしい。経験上、あのタイプの女の子(琴乃)はお姉ちゃん大好きタイプのツンデレなので、公開が麻奈に関することであるとすれば一度もライブに行けなかったことだろうか。)

1話ラストで星見プロ前でさくらが琴乃にぶつかったのは偶然だとは思うが、もしかしたらこれも何らかの因果によって仕向けられた運命なのかもしれない。

偶然だったら上の「余計なこと」の前提が崩れるので運命であってくれ......。

(取り消し線部)のように思ったが、運命によってぶつかったというよりは、たまたま琴乃にさくらがぶつかったことによって麻奈はさくらに歌声を託すと決めた......?

もう書いてるうちによく分からなくなったが、私が言いたかったのは麻奈はさくらに歌声を託したということである。琴乃とさくらの関係についてもっと情報が公開されたら新しく書き直すかもしれない。

そもそもどうしてこれを書くに至ったかと言えば、リア友に布教しながら関係図を見ていたら麻奈→さくらが♡であることに気づいてしまい(もっと早く気付け)、私の中で点と線が繋がったからだ。

 

あとがき

リア友とか先輩に布教してたらうっかり4周してしまいました。麻奈の生前のシーンは何度見ても辛い。。。First Stepとかもうイントロだけで心が苦しくなってしまう。

関係ありそうで全然関係ないけど(そうでもないか?)、ついにミューレ3期生の番組が始まりますね、しかも動画。めちゃめちゃ楽しみですね。

(14日追記)

13日の夜に公開してから大幅に内容を書き直しました。最初はスマホで書いたので根拠の羅列や公式の情報など、かなり読みにくかったものをある程度は読みやすく並べなおしました。

1週間で4000文字と2000文字のブログ書いてるのマジの沼じゃん。

(15日追記)

今日公開されたBoL4話との食い違いを訂正しました。SoAのコミックも買ってきたのでさらに読みこんでいこうと思います。ところで麻奈さん何かに呪われてない?大丈夫??

©2021 きょーすけ