きょー記録

どうもきょーすけです。ライブの感想とか書きます。

Q@MP FLYER!!! Reburn Day1(ミリオン7th)

アイドルマスターミリオンライブ!の7thライブ"Q@MP FLYER!!! Reburn"の感想です。

お久しぶりです、箱崎星梨花担当のきょーすけです。(ほかの担当は全員Day2)

先日、ミリオンの7thライブに現地参加して参りましたので、久々(3か月弱ぶり)にブログを書いこうと思います。

 

※注意事項

  • セトリバレがあります。
  • リア友がちょくちょく登場します。
  • 担当中心に書いてるので触れてない曲があります。

(5/25)見出し(?)の書き方を完全に忘れてたので少し編集しました。

 

目次

 

どうでもいい事前~当日の話

当日は、着る予定だった服が洗濯機の底にあったので、洗濯、アイロン掛けからはじまり、新宿でデレP(シャニP?)のリア友と待ち合わせて向かいました。(ちなみにこのリア友は今年のアイマスライブ申し込んだ現地全部当てててすごい)

ちなみに座席は中央左側のめっちゃ後ろでした。

 

当日の写真

f:id:kyo_oy:20210524024048j:plain

これは会場に向かう途中で撮った富士山

f:id:kyo_oy:20210524024056j:plain

入口

f:id:kyo_oy:20210524141442p:plain

一緒に行ったリア友に撮ってもらった写真

(画質はめっちゃよかったけど加工で落としてます)

そんなことはどうでもよくて、早速ライブの感想を書いていきます!

 

前半

初めての(アイマス)現地オタク

まずはFlyers!!!、もうキャストの皆さんが登場してイントロが流れ始めたところで泣きそうになりました......。"無理だと言われてた夢も今じゃここにある"んだよな......。完全に泣きそうになってたけど、Flyers!!!が終わるころには完全にPモードになってて「担当(箱崎星梨花(cv.麻倉もも(推し)))が頑張ってるのに泣いていては駄目だな」となりました。

そして2曲目Legend Girls、オリメン3人いるし何より大好きな曲なのでやってほしいなぁと思いつつ、過去のセトリを見ているとどうもグリマス時代の曲は中々選ばれなさそうだったので半ば諦めていましたが、まさか2曲目でしかも全員で歌ってくれるなんて...この2曲目でこのライブの勝利を確信しました。"待っていた""このステージ"は、"ここから始まる伝説"の"目撃者"になって"一緒に感動"した"忘れられないステージ"になりましたよ!!!(ブログに無理矢理歌詞をねじ込むな)

3曲目、ランニング・ハイッ。「オリメン揃ってるしまぁやるだろなぁ~」などと思っていたら、まさかのオリメン+α。これでこのライブの方針を理解しましたね。

4曲目はアニマル☆ステイション!。南ちゃん()のぱおーんとかそもそもこっちもソロ曲に+αなメンツでこのライブの方針を((ryなど色々ありましたが、天さん(志保)の「にゃおーん」が良すぎて他に記憶がありません。かわいかったですありがとうございました。というか地味に天さんリアルで見たの初めて見たけどめっちゃ美人じゃん......。この人がラジオで大暴走してるんですか!!?!?!?!??!

飛んでBigバルーン◎。終わった後にステージに風船が追加されてて良かったです。

続いてGood-Sleep, Baby♡、歌織さんが完全に幼稚園の先生でした。

 

以下しばらくオタクの発狂集

次に夢色トレイン!!!!!!!!!待ってました担当曲!叫びそうになるのを必死に堪えながら梨花のペンライトを取り出しました。(あっ、24色2本+梨花の7thペンライトでした。)エミせりでの夢色トレイン。地味にエミせりでの曲は希少な気がするので嬉しかったです。育とか前の曲からステージで寝てたけど、この曲のサビはいいにしてもイントロはクソデカアラームなのでは?とか思いました。梨花が今日もとてもかわいくて最高でした。心の中の声優オタク「もちょおおおおおおおおおおおお」いややっぱりもちょがめちゃめちゃかわいいんですよね。今回の衣装も最高に似合ってて最高でした。ありがとうミリオンライブ。(オタク特有の早口)そろそろリア友からもちょの話しかしないもちょのオタクとか言われそうなので静かにしますね。ちなみにこの声優オタク(私)はDay2ではみっくとうえしゃまを見て発狂してました。

そしてMelody in scape君だけの欠片でしっとりしたところで、待ちに待ったFlooding。イントロでぶっ倒れるかと思いました(オタク特有の誇張表現)。この曲はゲッサンのミリオンライブにて野外で披露された曲。クレシェンドブルーのメンツが揃ってたし野外なのでほぼ100%やるとは思ってましたが、実際にやられると圧倒されてしまいましたね…。曲がまずかっこいいし、何より担当箱崎星梨花のかっこいい曲がマジで大好きなのでこれ以上ない喜びを感じました。もうこの曲だけで現地に来て良かったなって思いました。あとどこだか忘れましたがもちょ(梨花)の手を前に翳してるポーズが最高に良かったです......。ミリラジにメール送ろうかな......。

 

後半

チュパ......

来てしまった例の曲、Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ。ペンライト振りながら現地の大音量で聞くと楽しいものですね。別の(一緒に行ってない)リア友の担当である可憐(ゆんこん)がメンバーに入ってて草。とか思ってたら、うちの担当(推し)が2番から参戦して「チュッパチュパのカブラでーす!」パートを歌っていたのにはさすがに笑いを堪えるのが大変でした。

その次はSUPER SIZE LOVE!!。「おかわりー!!!」ってめちゃめちゃ叫びたかったよ......

飛んで夕風のメロディー。めちゃめちゃ個人的な話になるんですけど、これはリア友(一緒に行ってないほう)の担当である可憐のソロ曲なんですけど、彼のもう一人の担当である歌織さん(こーりー)も歌っててめちゃめちゃ彼特だなぁと思いました。

 

MTW

この後はSuper Duper。待ってたぞMILLION THE@TER WAVE曲。ライブ初披露いいぞ...!!!ありがとう、来て良かった。

次もMTWより百花は月下に散りぬるを。まず南ちゃん()の歌唱力すごすぎない?????????ってなりました。去年の無料配信時の5thの瑠璃色金魚とか感謝祭でのこの曲は見てましたけど、現地で聴くと本当にすごかったです。歌唱力を直に食らえるのは現地の特権だな(??)と思いました。

 

高火力パート

強い上に想定外の曲が多すぎて、勝手に高火力パートとか呼んでますが、まずはBlue Symphony。何このメンツやっっっば...ええやん......。前述のとおり梨花のかっこいい曲がとても好きなので成仏しました。

続いては夜に輝く星座のように。日が暮れてからやるの天才かよ...。いい曲なので初現地のライブでやってくれたのがとても嬉しい......。

そして待ちぼうけのLacrima。これまたつーーーーよい曲。想定はしてましたけどイントロから強すぎて思わずリア友と目を合わせてしまいました...。ミリオンのVo力、これも現地での声圧が最高でした。

次は絵本歌織さん×志保すごく良かった......。

ここでランタン設置パートを挟んでの流星群。歌い出しが桃子で「!!??!?!?」ってなりました。私が驚いたのはもちろんのこと、隣の桃子(仮)担当のリア友が泣き崩れていたのがとても記憶に残っています。ミリオンにもここまでの熱意を持ってくれて嬉しい...。。それはそうと火をバックにジュリアの弾き語りで桃子も歌ってくれたのは本当に本当に良かったです。何てことをしてくれたんだミリオンライブ......。ありがとう。

そして星屑のシンフォニアSTANDING ALIVE。終わりも近づき、センターステージをフルに活用したこの2曲。皆さんの顔がよく見えて良かったです。欲を言えばもちょ(梨花)はもっと左後ろ方面を見てほしかった......。いや周りの皆さんが見えてればそれでいいんですけどね。円盤買います。

ラスト、brave HARMONY。これはマジの想定外でした。久々のLTF集合曲を、月の浮かぶ空の下で歌ってくれたのはとても心に響きました。ただでさえ良い演出だったのに、これがまさかDay2のアレやらアレやらアレ(次のPST)の伏線になるなんてこの時は知る由もなかった...。

アンコール

アンコール1曲目、なんどでも笑おう!!?!!?!?!??マジで??????????????最高じゃん!!!!ありがとうアイドルマスター......。これこそまさか単独ライブで歌ってくれるとは思っていなかったので度肝を抜かれました。ちなみにこれで私のミリオンの担当(梨花百合子(NHKのアレ)未来(ミリオン盤))が全員歌唱したことになって嬉しい...。シャニのライブでもやってくれたら配信アーカイブ買ってしまうかもしれない。

2曲目はGlow Map。こちら親の周年曲より聴いた気がするけど地味にライブ初披露。ステージもGlowmapのMV準拠(というか逆か?)だったので、ついにミリオンスターズのみんながこのステージに立てたのは心の底から嬉しかったです。行ってこい!!!

本当のラストはThank You!ミリオンのラストと言えばこの曲。何年経っても色褪せないこの曲は、イントロから涙腺が攻撃されます。この7thが開催できたこと、ミリオンライブに出逢えたこと、現地参戦できたこと、全てにありがとう!

 

あとがき

ここまでで3700文字を超えてしまいました。リア友と初めて参加したアイマスの現地ライブは、ここに書ききれないほどの感動と喜びを与えてくれました。

TwitterではJUNGOさんどうした!?などと言われてましたが、本当にどうした。この最高のセトリをありがとう。これからも期待していきたいですね。

あとがき恒例の声優さんの話ですが、もちょがアイス5個も食べてるの笑う。全制覇目指すの流石すぎる((

ameblo.jp

Day2も一応見ましたが、最初に書いた通りTOEICだったので後半しか見られていないのです......。アーカイブを視聴したらまたブログに感想を書きたいと思います。

(簡単に書くと、帰って画面付けたらジレハのうえしゃまがかわいすぎて死んだり、みっくの顔が良すぎたり、どんろぷのナンスのキメ顔が良すぎて成仏したりしました。うえしゃまの衣装が似合いすぎててこれいっつも着てない???って思ったり、ナンス最近紫着てるからこちらも既視感がまあまああるなと思いました。)

ameblo.jp

 

あと、これは後日談なんですが、ファミ通のライブレポート(Day1のほう)に私(とリア友)の後ろ姿の写真が掲載されてて笑ったのでよかったら探してみてください。梨花のペンライト持ってるオタクが私です。(5/25追記)

www.famitsu.com

 

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。それではDay2感想ブログ(6月下旬予定)でまたお会いしましょう。

f:id:kyo_oy:20210524141008p:plain

終了後のゲート(左:リア友、右:私)

©2021 きょーすけ