きょー記録

どうもきょーすけです。ライブの感想とか書きます。

IDOLY PRIDEの感想 第4話, 第5話, 第6話

感想ブログをサボってた分です。IDOLY PRIDE4~6話の感想です。

4~6話のネタバレがあります(もはやこれはネタバレなのか…?)

今回は4話と5話~6話(放置してるうちに7話まで放送されてました(ちなみに各話平均3回は見てるので安心してください))の感想をまとめて書いていきたいと思います。

長いので久々に目次を付けときます。

第4話感想

ようやく芽衣(と)が登場しました。芽衣は割と興味があった(「塀の上でデート」発言とか)のでやっと動いて喋ってるところが見れて嬉しいですね。

あの塀から牧野に向かって飛び降りたけど、牧野の腰は大丈夫なんですかね。

そして「そっちの子」発言。初見時「え???何???こいつ視えてんの?????」ってなりましたね。この後例の関係図を確認したら

芽衣→?→麻奈

となっていたけどつまりそういうことなのか。

琴乃の「新メンバーなんて聞いてません」に対して「言ってないからな」じゃあないんだよ!!!!!!リア友(ほか数人)にも言われたけど足りないものを補うためにメンバー増やすのヤバすぎる。まあ結果から見ればかなりよかったようだが。

ようやく牧野以外の人間と話せたな麻奈。嬉しそうでよかったね。

そういえば、風呂のシーンでさくらが胸の傷痕について喋ってたし心臓移植説はほぼ確定か…

そしてラストさくらにメンバーから外れてもらうという牧野、一体どうなってしまうのだろうか(まあこれを書いているのは68話前日なので知っているが)。

 

第5話感想

5話は前回の続きから。さくら・雫・千紗の3人でグループを組めということだったらしい。「納得しろなんて曖昧な言葉じゃなくてちゃんと説明してください!」ごもっともだよ。牧野言葉が足りなすぎる。うちの知り合いの複数人から牧野無能説がかなり浮上してるけどそれは大丈夫なんですかね。麻奈はどうやってマネジメントしてたんだ。言葉を介さなくても解るみたいな関係だったのかな。

琴乃とさくらを太陽と月に例えてたけど、2話と今回のED"The Sun, Moon and Stars"は要はさくらのグループ、琴乃のグループ、そして星見プロ全員ってことか。

そしてまたもメンバー増員(せめてさくらたち3人を分けたときに言っとけ)、もはや誰もこのことには突っ込まないの本当にヤバいと思うんですが。牧野さん?

遥子さんそれで17歳はちょっと無理g((

ここで最後のメンバー怜が登場した。このタイプは(シナリオ的な)一悶着ありそうだなと思ったらありましたね。レジで動揺してるのかわいい。(ボケが古いが)

そしてネモフィラですよネモフィラ!!!!!!うちの親がよく写真撮ってるとかそんな話はクソほどどうでもいいんですけど、実は「サヨナラから始まる物語」のMVにも映っていて、その時も花言葉を調べましたが雨~雨上がりに琴乃一人だったので「許す」的な意味合いだと思っていましたが、今回はさくら側のグループ(長いので仮に非MR組とでも書いときますか)の面々が団結する意味合いで使われていてよかったですね~~~~~(語彙力)

 

第6話感想

さて、5話までは6話前日に書いてた訳ですが、クソカスすぎてネモフィラのくだりからは8話の週の木曜に書いてるんですよね~~~~腹とか切った方がいいかな?

ついにデビューの日取りが決まりましたね…!!!!

ようやく指導者がついて本格的にレッスンが始まりましたね。

畑の野菜の成長で時間の進行を表してるのいいなぁ…

ちょっと待て、紗季さんの服ダッサくない????????いやマジで好きな人には申し訳ないし、私も初見時マジで気にすらならなかったんですけど、リア友と観てた時はここで10分くらい再生止めて語ってしまいました…。なにこれ。ちなみに本人は一切自覚してないけど自分で服買おうとすると千紗に止められるっていうのはそういうことなんでしょうね…(遠い目)

TRINITYAiLEのシーン、朝倉さんと三枝さんが普通に電話でデビューのこと話してますけど思いのほか仲が最悪ってわけではないんだな~とちょっと驚きました。

そしてサニーピース月のテンペストのデビューライブ。麻奈のデビューライブと同じ会場っていうのはすげ~いいと思うけど、麻奈のデビューライブの描写が少なすぎて正直言って全く印象に残ってないっていうのが本音ですね。まぁ6話放映後にBoLでこのシーンが描かれてはいましたけど。ラーブシーンの所謂処理落ちが例によって若干ありましたが、そんなことが些細に感じられるほど曲が強い!!!!!!!!何????曲良すぎ!!!!!!!!聴いて↓↓↑→←↓↓!!!!!!!

SUNNY PEACE HARMONY / サニーピース

www.youtube.com

月下儚美 / 月のテンペスト

www.youtube.com

 やべ~~~~~~~~~~~

SUNNY PEACE HARMONYはよくあるめちゃめちゃ記憶に残るタイプの曲で、イントロから王道的強さがあって好きだ~~~~~~

月下儚美は”強さ”が前面に出てて、何回も聞き返したくなるような曲調が最高~~~~~~同じ作曲者さんのShine Purityのときも同じこと言ってた~~~~~~~~

 

あとがき

どうもサボり魔こときょーすけです。一回書かないと連鎖的に書かなくなるのやめたいですね。今回は先に7話の感想を書くことで逃げ道を消しました。

アリゼとかMIRAIとかも貼ろうと思いましたが、さすがに3回分まとめて書いたせいで長いしそもそも公開日を覚えていない問題が発生したので各々聴いていただけると助かります。

さて、前々から「コンテンツは追ってるけどヤバくなったら逃げる」宣言をしていますが、曲の強さとあと渚がかわいいので完走できそうです。借りるかも~とか言ってたCDも結局ここまで全部買ってるので沼かもしれない。(今年になってから買ったCDのミューレ率が高すぎる)

これ書いてたら8話の予告が出たので見てきましたが、トリエとリズノワ並んでる~~~~ってなったけどまだリズノワは2人なんですね…。早く残り2人出してあげて…。なんか(確か)リズノワのマネージャーの人が地味に初めて登場しましたね、漫画もあわせて初めてか…?そして最後に渚がキレてたけど、コミカライズであったリズノワがなんか言ってくるところだろうか。

 

(今週のどうでもいい話)

豊崎さんがARuFaさんの「ちょうどアイス」カバーしてて草

なんかトレンド入りしてるな~~~と思ったらまさかのカバーで感動と同時に爆笑してました。匿ラジ#88での「豊崎さんに歌ってほし~」がまさか現実になるとは…。

スフィアチャンネルの再生数トップに追いつきそうで笑ってる

毎回最後に(ミューレの)声優さん関連の話書いてるけど、自分のブログだしアイプラ出てるしええやろと思ってるので悪しからず。

 

今回もここまで読んでいただいてありがとうございました。pixivとか見てると渚の絵が少ね~~~~のでそのうち描きたいと思います。それではまた8話の後に。

©2021 きょーすけ