きょー記録

どうもきょーすけです。ライブの感想とか書きます。

Agapanthus(麻倉もも)

11月にもちょのライブに行った話

前置きは大したこと書いてないので飛ばしてください。

前置き

年が明けてブログを作って、何か書いておきたいネタはないだろうか......

 

あっ!!!!

 

麻倉もも Live 2020 "Agapanthus" 

 

前置きが長くなったが、リア友以外に一切公開していないこのライブの感想を今更ながら書いていこうと思う。

 

人生で初めてライブに参加してきました

Agapanthus、つい先日配信がありましたよね。私は例によって金欠だったので見ていませんが。しかし!私が参加したのは土曜日の公演!配信されてないほう!!!

f:id:kyo_oy:20210112170337j:plain

これは幕張メッセ

一応参加を決めた経緯なんかを書いておくと...

  • 元々はツアーの東京公演に申し込もうとしていました。
  • 幕張で振替公演が行われることになり、幕張なら庭みたいなもんだとか言って参加しました。
  • 着席・声出し禁止なのもライブ初参加勢としては変に緊張しなかったのもよかったのでチケットを買うことを決めました。
  • 人生初ライブはやっぱり最推しのもちょだよな!!!!!!!

さて、私が座った席は正面左側の3階席。さすが幕張メッセ、3階でもよく見えるな~などと思いながら開演を待ちました。入学式はあの辺に座ってたな~みたいなどうでもいいことも考えていました(大学がバレる)。

Agapanthus

さて、1曲目は表題曲のAgapanthus。ステージの装飾なんかがMV再現で綺麗だな~なんて思いながら聞き入っていました。久しぶりのライブということもあってかもちょが涙ぐんでいたのが印象的で、喜びが伝わってきました。

手紙を書くもちょの映像

Agapanthusのテーマ「手紙」ということで、ライブ中にはもちょが手紙を書いている演出が何回かありました。例のカップ麺動画でのライブ開催決定から中止、振替公演までの長い長い道のりをもちょが手紙に書いて読み上げる演出で、ここまで本当に長かったなぁと思い、再び泣きそうになりました。手紙書いてるセットのソファがヒ〇キンさんの家にあるやつなのが終始気になっていました。ちなみに、例の動画で植えたAgapanthusは結局咲かなかったらしいです。来年に期待。

最高にもちょなMC①

どこから来たかを観客に聞く(もちろん声は出せないので拍手で答える)ところで、「東京の人~?」「東京含めた関東の人~?」「私の地元の福岡の人~?」ときて、他に県ありましたっけ?と言う最高にもちょらしいMCが生で聞けて感動しました。

最高確認

たぶんTwinkle Loveのときだったと思いますけど、センターステージに椅子と机のセットがありその上にノートパソコンが乗っていたんですが、セットだと思うじゃん?ノーパソのカメラで顔アップの映像!!!!!!ガチ恋距離のもちょがモニターに映し出されたときは召されるかと思いましたよ。

これの2:25~が今書いた天才的ガチ恋距離なので見てください。

公式ダイジェストたすかる...

www.youtube.com

最高にもちょなMC②

着替えた衣装をセンターステージで見せてくれたもちょですが、正面右奥の角から反時計回りに四つ角をまわりながら「ほれ~」「ほれ~」「ほらよ!!」「ほら~」と明らかに左前方の扱いが酷くて笑っちゃいました。うらやましい。

また、「この衣装キラキラしてますよねー私のオーラかな」とか言ってましたが、そうですよ、間違いない。

他にこのMCの中で「どうやら塩分?が溜まりやすい体質らしくてー、塩分とか控えてたんですよねー」と言うので、もちょが!?すごいなどとクッソ失礼なことを思いましたが、前の日にあったTrySailでの仕事で天さんとナンスが焼肉の動画を見ていたらしく、「夜までは我慢したんですけど......焼肉食べました!と結局食べたらしくこれまたいつもの推しているもちょで安心しました。そして、どうやらライブが不安で3時頃まで寝られなかったらしく「塩分過多睡眠不足でお送りしております!」というパワーワードまで生み出していました。

私たちは舞台装置

観客が舞台装置になる、ライブの醍醐味ですよね!知らんけど。

今回は動くのもNGだったのでエリアごとのクラップでしたが、このエリア分けも面白かったです。モニターでは中央:黄色、右:赤、左:緑で色分けされていて、もちょが色を元にチーム名を決める流れでした。

「黄色は......たくあん」安定の食べ物。

「赤は......チリトマト!!!知 っ て た。

「緑は......青汁!嫌いですけど」食い気味の嫌いですけどで笑った。

ちなみに緑だったので推しに嫌いって言われた1/3のオタクです。(まあ日曜公演では「雑草滑稽だなー」とかいうもっとすごい妖刀が炸裂してたらしいですが)

僕だけに見える星

ゴー☆ジャス(出禁)のテーマ

なんとぉ!この公演の3日前に発売したばかりの「僕だけに見える星」を歌唱してくださるということで、最っっっ高にテンションが上がりました。

ちなみに「僕だけに見える星」は8thシングルですが、手で8を作ってそれを見せながら「✋これ...なんでしたっけ...はち...8枚目のシングルの~」みたいになってたのがかわいかった。わんすと

ラストの曲

声が出せないので「次がラストの曲です」と言われたとき、我々オタクは無言で拍手も疎らでしたが、「拍手されたらどうしようかと思いましたよーみなさん頭あるんですねー」と当日最大の妖刀が炸裂し、笑いを堪えるのが大変でした。続けて「こういうとき頭抱えてる人って普段何してるんですかねー」などと天然の妖刀が止まりませんでした。

おわりに

せっかくブログを作ったので、スマホの肥やしになっていたライブ感想をまとめてみました。書き始めると意外と思い出せるものですね((

妖刀ネタ中心になってしまいましたが、とにかく面白かったというのがこのライブの一番の感想です。やっぱりもちょはもちょで、生で見れたのは最高でした。

次は3月のうえしゃまのライブに参加したいと思っていますが、今の情勢を見てると大丈夫かな...という気持ちになってしまいます。どうか落ち着いてくれ。。。

 

©2021 きょーすけ